Entries

[EDIT]
中央線
[EDIT]
一昨日、E351系の先行投入車両の走行音を録るべく新宿~松本間を往復しました。
その前日は狙った運用に入っていなかったんですが、昨日は運良く来てくれました。
録音は無事成功です。明日辺り公開する予定です。
それにしても実にいい音を奏でてくれますね。
近鉄の7000系日立インバータ車を思わせる甲高い同期音は感動モノです。

ところで、14日も新宿に出向いていたんですが、珍しく201系に会いました。
台車によってモーターから小さなジェット音を響かせていたり
装置の真上かと思ってしまうほど派手にチョッパ音を響かせていたりする車両があって
なかなか楽しかったです。
一昨日も3回ほど会いました。今度は撮影をメインに。
というわけで今日の一枚はこちら。
オレンジの電車と丸ノ内線

たまには
[EDIT]
何日か前、255系の走行音を録るために銚子まで行ってきました。
実は当初の予定ではその一駅手前、飯岡までのつもりだったんですが、特急券を買うときに乗車券も一緒に購入しようと弄っていると...銚子より後ろにずらずらと駅名が並んで、とたんに予定目的地名を忘れてしまうという有り様(^^;
というわけで銚子まで乗り通したわけですが、ありがたいことに銚子電鉄がJRのホームを間借りして発着しているので、間近で写真を撮ることができました。で、今更ではありますが冒頭の謳い文句?通り、たまには本家より一足先に掲載します。本家ではこの2倍ほどのサイズで掲載する予定です。
銚子電鉄800形

今回は懐の都合で銚電に乗ることはできませんでしたが、機会があったら乗りたいです。
あ、銚電の濡れ煎餅は買いましたよ。車内販売でですが。昔違うところのを食べたことがあってすごくしょっぱいものというイメージがあったんですが、塩気はきつくなく、もち米の持つ甘さと相まって食べやすくておいしかったです。10枚入り860円で、JRの車内販売ではありますがれっきとした銚電の商品で、写真と同じと思われる車両のイラストが描かれています。
行ってきました
[EDIT]
というわけで(?)予定通り255系の録音に行ってきました。他の車両にも乗ったので疲れました~...。風邪ぶり返さなきゃいいけど(^^;
列車は「しおさい」で、行きは255、帰りはE257-500だったんですがE257は全滅でした(T T) まあメインの255が成功したんでいいかな。すんごく長いけど(苦笑)

今度は真夜中に東京行ってムーンライトながらだい!
相鉄に再挑戦
[EDIT]
というわけで、前回相鉄の録音は惨敗に終わったので再度挑んできました。
今回はもっとコストパフォーマンスの良いコースを選んだところ、東横線に乗れたので9000系のスイッチング音を録音。鳴ってるんですねぇ。
後は相鉄でN7000なども狙ったんですがあえなく撃沈。それでも8000でスイッチング音も含めて録れたし、9000の新塗装やら海老名のごっつい車止めも撮れたのでまあよしとしようかなと。
しかし今使っているマイク、やたらと音割れするなあ...。感度下げたらよさそうだけど音量も小さくなりそうで心配。

 すべて表示

京王線に乗ったのだ
[EDIT]
というわけで、表題通り京王線に乗ってきました。何気に十数年ぶりだったりします。すべての形式に乗りました。あ、井の頭線の3000系だけは乗ってないのでした。都営車にも乗りました。それもあえて10-000形。私にとって都営新宿線といえばこの形式のブレーキ緩解音、というイメージが強いのです(まあ十年も前にIGBTがあるはずもないわけで)。京急でも聞けますが、10-000形が一番似合います(笑)
その後、小田急線にも乗れることを知って乗ったんですが、今回この2社線に乗ってわかったことは、小田急のクーラーがやかましいということ。音鉄にとっては厄介です。それでも地下鉄のトンネル内の轟音よりはマシ、ということで強行しました。別に売り物にするわけでもないんだからとりあえず非同期音がそれなりに聞えていればそれでよし、というわけです。
あとは唯一1駅間を往復しただけの京成をもうちょっとまともに乗りたいですね。あと京急N1000と2100の音も録りたいです。

そういえば、調布に可動K字クロッシングと固定式(多分)のDCがありました。可動K字クロッシングは撮りましたが、固定式の方は完璧に忘れてました(T T)
秋も近くに
[EDIT]
最近35度まであがるような暑さが続いていますが、5時を過ぎるとだいぶ涼しくなってきました。まあまだちょっと動くと汗ばんできますが、夜ならクーラーがなくてもなんとか過ごせます。

そんな今日は用事を兼ねて再び恩田へ。7913編成がいました。それと、ED 30が撮影しやすい位置に。
ED 30 1

多分いままでで一番まともに撮れたんじゃないかな。
それにしても、想像以上にでかくて驚きました。

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

