Entries

[EDIT]
新作完成
[EDIT]
前回、やたらキチャナイ画質でお披露目したイラストが完成しました。pixivイラストID: 9987525です。春ちゃんの足を描き忘れていますが(汗)
公式の方でも豆知識15話目が公開されて何たる偶然とか喜んでましたよ。冬将軍いつまでいるんだよとも思ったけど(^^;
生春ちゃん(笑)については先週辺りから毎日チェックするようになりました。平井さんマジでグッジョブ!

...少々取り乱してしまいましたが、今回のイラストは春ちゃんと小夏ちゃん(小夏といえば某が見える丘にもいたな...)を描きたかっただけでなく、最近流行のPixelmatorを半額セールで手に入れたので、実力のほどを見せてもらおうと思っていたというのもあります。
というほど絵も上手くもないしPhotoshopも使いこなせてないんですが(笑)
で、実際どうなのよというと、所々バグが散見されるのはまだ新しいからしかたないとして、ペンツール、いわゆるベジェ曲線を描くツールがないのが痛いかな、と。最大の不満はそのくらいです。レイヤーグループがほしいとかブラシを完全カスタムメイドしたいとか、言い出したらキリがないです。
でもちまちましたエフェクトなんか入れてる暇があったらバグを潰してくれと言いたくなります(^^;

そうそう、自動選択ツールについても独特で、いつもは(現在のスペース...TOK2に来る前はイラスト公開がメインのサイトだったのですよ)描き始めに白を選択して範囲反転、輪郭線を選択して線画レイヤーを作る、というのをPhotoshopのアクションに登録してやっているんですが、Pixelmatorでは説明しにくい挙動で、白のはずの部分を認識してくれなかったりとややこしいです。
まだ大きい不満がありましたね(^^;

とはいえ、最低限ベジェ曲線が使えるようになれば、時折落書き程度に描くだけの自分にとってはPhotoshopがなくてもいいや、といえるくらいに機能が揃っています。
じゃあなんでPhotoshop持ってるのかというと、親が仕事で使ってい「た」からです。
というか、5年も前にPixelmatorなんてあっただろうか。ということです。

Mac ソフトのことなら act2.com

 すべて表示

アンケートにご協力ください
[EDIT]
ちょっと気になってしまったので、投票という形でお訊ねします。







初めて興味を持っていただいた方のためにそれぞれの作家さんのサイトを紹介しておきます。
べっかんこうHP(仮)
Passing Rim(駒都えーじ氏)
ちょこらぼ(Chocochip氏、R-15指定)
ハースニール(みさくらなんこつ氏、一部R-18)
:::SUZUYA:::(涼香氏)
5年目の放課後(カントク氏)
Coconut Bless - 奈月ここオフィシャルサイト

七尾奈留氏・神無月ねむ氏はサイト等がないためGoogle画像検索結果で絵柄を確認してください
Google画像検索 七尾奈留
Google画像検索 神無月ねむ

私の好きな原画家で誰がどれだけの人気があるのか、というのが気になって仕方ないのです(笑)
ちなみに自分はとくにべっかんこう氏、カントク氏のお二方で拮抗してます(笑)
ほんわか癒し系の絵柄でお気に入りです♪

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

