Entries

スポンサーサイト
[EDIT]
乗り越し分岐器
[EDIT]
今回も豆知識編です。さて、みなさんはこんなポイント(以下、正式名称の分岐器を使用)を見たことはないでしょうか。構造が全然違うし、二股になる部分の片方に隙間がない。トングレールも離れていれば錆びきっていて使えそうにない。まるで昔使われていた分岐器の残骸のようにも見えます。実はこれでも現役で使われているもので、「乗り越し分岐器」と呼ばれます。用途は2つ。主に保線用車両が止まっている付近で見かけると思い...
生麦生米...
[EDIT]
趣を変えて久しぶりに分岐器の話題を。生麦で見ることができるノーズ可動クロッシングをご紹介。ここではホームから間近で見ることができ、待避線なので動くところをしっかり観察できます。しかもシングルクロスになっています。上野毛のものや飛田給のものと違って、ノーズがゴツいのが最大の特徴でしょうか。ノーズ上面にはロールマーク――レールの製造年やメーカー、種類を記したもの――が刻まれていて、コマツの50kgNレール、12...
鷺沼の三枝分岐器
[EDIT]
以前、車内からしか見れない三枝分岐器を紹介した鷺沼車両基地。ここに2つ設置されているのは確認済みでした。でもまだありそう。そんな予感を2つ目発見当時から抱いていました。つい先ほどふと思い立ってGoogleマップで基地の航空写真を眺めていたら...あるじゃないですか、3つ目の三枝分岐器が!http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ie=UTF8&lr=lang_ja&oe=UTF8&msa=0&msid=109929508071305471338.000457d2dee30c85...
音鉄シーズンオフ
[EDIT]
夏まっただ中ですが各地で集中豪雨が襲っているようです。こちらも今日は日中と夜に雷を伴う激しい雨が降りました。さて、夏まっただ中。電車はクーラーをフル回転させ、旧型車両も扇風機が唸ります。静かなクーラーならまだしも、うるさかったり扇風機だと折角の走行音もはっきりとした音が録れません。というわけでほとんどの音鉄は他の趣味に没頭したりするわけでして私もあまり気合いが入りません。暑さも手伝って音鉄以外のこ...
シーサス4連!
[EDIT]
つい最近になって、東急田園都市線鷺沼駅において、片渡り線だった個所がシーサスに改造されました。この改造は左端の鷺沼北側留置線から大井町線の車両を2番線に転線させるためのものでしょう。上の写真が改造前(3番線ホームで撮影)、下が改造後(2番線車内で撮影)です。ポイントガードが物々しいですが、シーサス4基というのは壮観です。本線ではないのでノーカウントとしましたが、実は右端の振分で構成されたシーサスの...
再び上野毛
[EDIT]
ちょっと前ですが、上野毛駅改良工事がほぼ完成した後に写真が撮れました。写真はホームではなく分岐器ですが(^^;単純にノーズが分岐線側に切り替わったらどうなるのかな~、というだけです。生麦(後日記事にする予定です)のは見たことがあるんですが、このタイプのは見たことがなかったんです。ちなみに、二子玉川方面の分岐器は単純な弾性ポイントの片開きでした。...
6つ目
[EDIT]
ここのところ結構雪が降り続いています。昨日も霰になったり霙になったりしつつ降っていました。そして今朝も。しかし今日は日差しが暖かかったのか解け残っていた一昨日あたりの雪もほとんど解かしてしまいました。さて、つい最近大井町線上野毛駅に通過線が設けられました。ここの自由が丘方面の合流部にノーズ可動クロッシングの片開きが使われていました(二子玉川方面は未確認)。この画像はまだ工事中の頃のものです。ちなみ...
行ってきました
[EDIT]
というわけで(?)予定通り255系の録音に行ってきました。他の車両にも乗ったので疲れました~...。風邪ぶり返さなきゃいいけど(^^;列車は「しおさい」で、行きは255、帰りはE257-500だったんですがE257は全滅でした(T T) まあメインの255が成功したんでいいかな。すんごく長いけど(苦笑)今度は真夜中に東京行ってムーンライトながらだい!...
またまたリベンジです。
[EDIT]
今日、またしても相鉄の音鉄リベンジに行ってきました。前回も8000系以外大失敗でしたから(^^;今回は無事N7000、9000ともに成功しました♪5000系も見かけたんですが、行き先を間違えてうろうろしたりして捕まえられず(T T)帰りにほぼ必ず乗る小田急でも1000形、とくにソフト未変更車が捕まえられないです。それに対して未だにうじゃうじゃいる8000形と5000形。千代田線直通にも使われているのでやっぱり新宿寄りまで行かないと会え...
東芝の夢は遠く...
[EDIT]
今日はJR東海の373系(の主に変調音)目当てででかけたのですが、あいにく4時間待っても来ることなく...今調べたら本数少なっorz東京方面じゃ当たり前か...。でも、去年見た373系はいったい...?代わりといってはなんですが、東急8642Fリベンジ(どのみち空調入ってますが)とJR209系京浜東北スイッチング音と南武線、E231の音と新幹線の撮影ができました。今度は255系を狙ってみようと思います。...

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。