Entries

スポンサーサイト
[EDIT]
AVFチョッパとAFEチョッパ
[EDIT]
電車の制御方式の解説、第8回目を迎えていよいよ大詰めです。...多分。今回は電機子チョッパ制御の発展系2種を解説します。AVF(Auto Variable Field: 自動可変界磁)チョッパ方式電機子チョッパを愛用していた営団は、有楽町線用の7000系開発と同時に、制御方式に改良を加えました。6000系の一時試作車にて、弱め界磁を抵抗器を使わずに行えるAVF(自動可変界磁)チョッパ制御の試験を実施しました。これによって抵抗器を完全に...
電気車の制御方式7- サイリスタ位相制御
[EDIT]
電気車の制御方式、7回目となる今回は交流電車の制御方式のひとつ、サイリスタ位相制御について。第4回で、初期の交流電車の制御方式であるタップ制御を解説しました。タップ制御は構造が単純な反面、物理的な回路構成でありタップ数を増やしにくく、電圧の無段階制御が不可能であること、そしてなによりも、機械式スイッチで大電流を制御するため、アーク放電が様々なところに悪影響を及ぼします。そんな折、半導体技術躍進の波...
曲線区間の敷設方法2
[EDIT]
最早レイアウト製作に関係なく曲線区間の敷設方法を学びます。第1回はこちら反向曲線(はんこうきょくせん)反向曲線は、単刀直入に言うとS字カーブのことをいいます。反対方向の曲線、ですね。なんとも響きがいいですが、鉄道では厄介者です。突然進行方向が変わるわけですから脱線の危険性が非常に高く、速度も乗り心地も犠牲になります。が、日本は起伏の激しい土地の塊で、簡単に避けられるようなものでもありません。日本で...
曲線区間の敷設方法
[EDIT]
モジュールレイアウト製作にあたって復習をかねてみます。鉄道において曲線区間に線路を敷設するにはいくつものルールがあります。鉄道模型のレイアウト製作でもできるだけこのルールに則って敷設することでリアリティがぐんとアップします。カント一番基礎的なルールの1つです。通常、曲線区間にはカントというものを設定します。カントは競輪などでいえばバンクです。高速で曲線区間を通過しようとすると、曲線の外側に向かって...
UJT型オシレータ
[EDIT]
サイリスタのゲート回路について解説します。鉄道の場合ノッチ位置からどの程度の速度でゲート信号を生成すべきか、など論理的な処理も必要で、そのすべてを解説することはできませんが、ゲート信号をどのようにして生成するかくらいは比較的簡単です。今回は最も単純なゲート回路を解説します。サイリスタを駆動するゲート回路は発振回路(オシレータ)として設計されます。その中でも最も単純なのが、ユニジャンクショントランジ...
電気車の速度制御方式6- 界磁チョッパ制御
[EDIT]
都合上弱め界磁制御と分離しました。界磁チョッパ制御とは、主に弱め界磁制御をチョッパ装置によって行うものです。この方式は東急が初代6000系で試験採用し、初代7000系で量産化した直流複巻電動機と界磁調整器による抵抗制御を発展させたもので、界磁調整器をチョッパ装置に置き換えたものになります。同社の8000系で世界初の界磁チョッパ制御電車が誕生します。世界初の電機子チョッパ車、営団6000系の量産が1971年から(試作車...
電気車の制御方式0 - 目次
[EDIT]
電気鉄道の制御方式に関する記事が増えてきたので、ここを目次として各ページにリンクしておきます。 連載順の目次 電車の制御方式1- 直並列抵抗制御[UP!] 電車の制御方式-2 - 弱め界磁制御 電車の制御方式3 - 電機子チョッパ制御 電車の制御方式4-タップ制御 電気車の制御方式5-交流電化・交流電動機直接制御 電車の制御方式6-界磁チョッパ制御 電化方式別の目次 直流電化 電車の制御方式1- 直並列抵...
緊急ブレーキ
[EDIT]
今回はブレーキ方式といえるかどうか微妙ですが、居眠りなど運転士の異常を検知して動作する緊急ブレーキについて解説します。緊急ブレーキにはいまのところ2つの方式が存在します。一つ目は普段主幹制御器のハンドルを握っていることに着目した方式で、デッドマン装置と呼ばれるものがあります。2ハンドル式の場合はブレーキマスコンレバーにバネが仕込まれていて、レバーから手を放すとレバーが飛び出して非常ブレーキがかかる...
ブレーキ方式 -- 電気ブレーキ
[EDIT]
今度は電気ブレーキです。今更解説するまでもないでしょうが気にせずいっちゃいます。そもそも電気ブレーキとはなにか、というところからはじめましょう。電気ブレーキというのは、言ってみれば自転車のライト、それも電池式ではなく自己発電式のものに似ています。ライトを点けて走らせるとペダルが重くなってスピードが落ちますね。また、惰性で進もうとしても下り坂じゃなければあっという間に速度が落ちます。電気車の電気ブレ...
ブレーキ方式 -- 空気ブレーキ
[EDIT]
まだ制御方式の解説が終わっていませんが、鉄道におけるブレーキ方式について数回にわたって解説します。ブレーキ方式といっても電磁直通~とか全電気指令式~とかの指令方式ではなくディスクブレーキとか電磁吸着ブレーキといった作用方式です。今回は空気ブレーキです。空気ブレーキは基礎ブレーキや機械ブレーキとも呼ばれ、電気ブレーキが普及した現在でも使われ続けている方式です。というのも、例えば回生ブレーキが失効した...

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。