Entries

スポンサーサイト
[EDIT]
電気車の制御方式7- サイリスタ位相制御
[EDIT]
電気車の制御方式、7回目となる今回は交流電車の制御方式のひとつ、サイリスタ位相制御について。第4回で、初期の交流電車の制御方式であるタップ制御を解説しました。タップ制御は構造が単純な反面、物理的な回路構成でありタップ数を増やしにくく、電圧の無段階制御が不可能であること、そしてなによりも、機械式スイッチで大電流を制御するため、アーク放電が様々なところに悪影響を及ぼします。そんな折、半導体技術躍進の波...

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。