Entries

スポンサーサイト
[EDIT]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/105-2c449999
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
新作完成
[EDIT]
前回、やたらキチャナイ画質でお披露目したイラストが完成しました。pixivイラストID: 9987525です。春ちゃんの足を描き忘れていますが(汗)
公式の方でも豆知識15話目が公開されて何たる偶然とか喜んでましたよ。冬将軍いつまでいるんだよとも思ったけど(^^;
生春ちゃん(笑)については先週辺りから毎日チェックするようになりました。平井さんマジでグッジョブ!

...少々取り乱してしまいましたが、今回のイラストは春ちゃんと小夏ちゃん(小夏といえば某が見える丘にもいたな...)を描きたかっただけでなく、最近流行のPixelmatorを半額セールで手に入れたので、実力のほどを見せてもらおうと思っていたというのもあります。
というほど絵も上手くもないしPhotoshopも使いこなせてないんですが(笑)
で、実際どうなのよというと、所々バグが散見されるのはまだ新しいからしかたないとして、ペンツール、いわゆるベジェ曲線を描くツールがないのが痛いかな、と。最大の不満はそのくらいです。レイヤーグループがほしいとかブラシを完全カスタムメイドしたいとか、言い出したらキリがないです。
でもちまちましたエフェクトなんか入れてる暇があったらバグを潰してくれと言いたくなります(^^;

そうそう、自動選択ツールについても独特で、いつもは(現在のスペース...TOK2に来る前はイラスト公開がメインのサイトだったのですよ)描き始めに白を選択して範囲反転、輪郭線を選択して線画レイヤーを作る、というのをPhotoshopのアクションに登録してやっているんですが、Pixelmatorでは説明しにくい挙動で、白のはずの部分を認識してくれなかったりとややこしいです。
まだ大きい不満がありましたね(^^;

とはいえ、最低限ベジェ曲線が使えるようになれば、時折落書き程度に描くだけの自分にとってはPhotoshopがなくてもいいや、といえるくらいに機能が揃っています。
じゃあなんでPhotoshop持ってるのかというと、親が仕事で使ってい「た」からです。
というか、5年も前にPixelmatorなんてあっただろうか。ということです。

Mac ソフトのことなら act2.com
 

 

追記 @ '10.04.23


Picasaにて色合いを淡くしたバージョンを公開しています。色が濃くて目がチカチカする方はこちらから
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/105-2c449999
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。