Entries

[EDIT]

-件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/111-d06727ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
模型の進捗状況
[EDIT]
ついに8月に入ってしまいました。今年は数年ぶりの猛暑で各地で熱中症で亡くなられた方、病院に搬送された方大勢がいらっしゃいます。水分補給や熱さ対策はしっかりしましょう。

さてさて模型の製作状況。相変わらずモジュール製作は手付かずですが、東急7700系が箱の形になりました。

中間1両は一番最初に手を付けたというだけあって一番仕上がりが酷いので3両編成ということに。これにクーラーキセやらランボードやら床下機器やらを取り付ければ一先ず完成ですが、屋根上の配管?はどう削ぎ落とせばいいのかわかりにくいし、パンタグラフも買い忘れてたみたいだし、塗料に黒がないしでさあどうしたものか。あ、帯は紙に塗料塗って接着剤でぺたりの予定。
とりあえず線路に乗っけてほかの車両との3ショット。
3ショット
9000系は放置していた中間車も完成させて4両に。7700はフラッシュでハレーション...一番奥の車両が脱線してるんじゃないかと思うほどずれていますが、これでもちゃんとレールに乗っかっています。つまりC541でも凄まじいカーブだということです(汗) まあ組み立てた際の捩れもあるかもしれませんが...。このレール配置は、立体交差化が進んでいる京王線の調布がモデル。レールがボードからはみ出していますが、十分に構想を練ってからつぎ足します。そして9000系と209系の間に突っ立っている側壁はホームの擁壁になる予定。材料はいうまでもなくワイドPCレール用の側壁です。
9000系と209系が接近している部分のカーブは、定番のC541を緩和曲線として使い、その先にタコ糸を道床の下に貼り付けたカント付きC280を繋いでいます。そのためかC280の急カーブにしてはなかなか自然な感じに見えます。しかし9000系の方にはY208が待ちかまえているため、1両分手前にいたら目も当てられない姿だったかもしれません(^^;
最後に組み立てた9000系中間車はクーラーキセの通風口に軽くウェザリングを施してみたり。気が向いたらほかのキセにも施し...たいですね。
GM 東急9000系
台車がとんでもないことになってるっぽいですね...。
7700についてはいろいろとトラブルがあったんですが、その辺については後々この記事に追記していきます。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/111-d06727ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

