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今日の進捗
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モジュール製作に向けてちまちまと…
ユニトラックS186を定尺に切り出す1
今回は25m定尺レールに限りなく近い長さに切り出す作業。レールはユニトラックのS186で、1本だけ#6ポイントに使うので3本確保。すでにずれてますがまだレールそのものは切断されていないのでノープロブレム(苦笑)。手前に転がっているのはすでに切り出し終えたものの残骸。
ユニトラックS186を定尺に切り出す2
道床を切断したら横へスライド。道床だけすぽーんと抜けてこんな姿に。ちなみにファイントラックではガッチリ固定されているのでレールごと切断になります。が、レールが邪魔をして結構切りにくいです。
閑話休題。はみ出たレールを166mmの位置でニッパーでプチン。で、素っ裸になった道床もジョイナーの根元ぎりぎりで切断して、やすりで平らにしてから接着して再利用します(写真下)。
ユニトラックS186を定尺に切り出す 完成
が、この最後の1本だけやり過ぎで道床ポッキリ(写真上)。仕方ないので篠原のジョイナーで接続することにしました(ファイントラックのは厚みがあるので加工が必要)。どうせ篠原のフレキも使うのでかえって好都合。
あとで篠原のフレキからも切りだす予定で、1000mm÷166mmなので6本ほど追加できる計算。すでに6本あるので全部で12本、13回ほど定尺レールのジョイント音を奏でるモジュールができ上がることになります。
問題はベースボードだなぁ。スチレンボードを何枚か持っていますが、単線用に細く切り出すのは勿体ないし、複線にするのはレールの切り出しが手間だし(定尺に切り出さなくてもいいけどどうしたものか)、300mm幅のまま使うとシーナリーばかりになっちゃうし(^^;
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鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
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