Entries

スポンサーサイト
[EDIT]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/142-d8f316b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
躍らされる国民
[EDIT]
子供にも同情するな。

東電勤めの父親をもつという子供が新聞社に宛てた手紙が反響を呼んだ時期がありました。その主たる内容は「親が働く東電を責めるな」「電気を無駄遣いするから原発が必要になった」。
同じ小学生の子供から子を持つ親から、賛成や反対、自戒など実に多くの意見が寄せられたそうな。

この一件について私が当時から危惧していたのは「同情による情報操作」。不登校にまで陥ったと騒ぎ立てられて、子供を守るべき親たちが同情して反東電や反原発をやめる。自分の子より他人の子がそんなに可愛いですか。
同時に、最も情報操作の影響を受けやすい子供たちに、歪んだ知識を植え付けてなるものかという怒りと不安。もちろんはるか昔から「教科書」で操作されていますよ。原発は日本が誇るべきものであり、温室効果ガス――私なんかの世代だと二酸化炭素――の排出もなく環境に優しいと。でも、折角その常識が覆ったのに、再び、しかもたかだか小学生ごときに反原発、反東電感情を消滅させられるという情けない出来事。これは何としても食い止めなければならない。

電力会社が頂点となっている現在の日本は、電力会社が政治家を操り、政治家がマスコミを操り、この二つから操作を受けた情報がさらに操作されて国民に届く。
ときには間違った主張をする学者、いわゆる「御用学者」さえもがマスコミと国民を操る。
例えばイギリスから反原発ムードをつくるなというお達しがあったこと。今月に入ってわかったことですが、三ヶ月も経ってから報じられています。
そんな時代だからこそ、例え子供が泣き言を言おうが「マスコミを介して得られた情報ごときで反原発感情を失うな」「反原発から覆った者も敵だ」ということを強調しておこうと、今更になって記事にしたためてみます。

現在の民主党政権は電力会社が頂点であることに触れ、東電の「仕分け」を極秘裏に進めていたというのが事実なら、日本が変わるいいきっかけになるんじゃないか。期待したいところですが。

7月に入りました。原爆の被害を受け、平和宣言を読み上げる長崎県では今年から新たに、原爆だけでなく原発に関してもどのように触れるかが議論されています(追記:脱原発を強調する形で盛り込まれました)。
日本の原発推進派・慎重派・日和見派は広島長崎、第五福竜丸で被曝した人々、加えて非核三原則に泥を塗ったことを陳謝しなければならない。そう思う次第です。

反原発ご用達、日本共産党発「しんぶん赤旗」の原発関連記事。唯一の被爆国がなぜ原発?
・原発反対派が最も信用してはならないマスコミ=読売新聞、テレビ朝日
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/142-d8f316b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。