Entries

[EDIT]

-件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/144-2f401388
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
ここがおかしい日本人 - お人よしは時代遅れ
[EDIT]
3.11の震災から4ヶ月経ちました。
日本人はよく言えば人情、悪く言えばお人よし国民としてよくも悪くも世界的に知られています。
しかし3.11では、この「お人よし」という性格の負の面が非常に強くあらわれました。
まずお人よしという性格の代表格、「不謹慎」という考え方につけ込む人間が現れました。代表格としては乙武という人物です。彼は自伝をきっかけに一躍有名になりましたが、あまりにも有名になり過ぎて調子に乗ってしまい、他人の考え方につけ込んで罵るような人物に成り下がってしまいました。彼の名誉もまた、日本人のお人よしという性格につけ込んで作り上げられていました。

間もなくして、こんどは電力会社がつけ込み始めます。「~だからしかたない」という考え方です。「発電所が被災したんだから仕方ない」という考えにつけ込んで、計画停電、度の過ぎた節電の強要など脅迫を繰り返しています。
お人よしという国民性を見直すいい機会を与えてくれたとも言えますが。

きわめつけは、「被災した人はもっと苦労してるんだから贅沢は言わない」。日本の経済をどん底に突き落としました。買い控え、旅行や祭り事を自粛するなどを繰り返した結果です。

これだけつけ込まれてもまだお人よしでいますか?すべては時代の流れで変わります。むしろ変えなければなりません。今こそお人よし大国日本を変えるべき絶好の機会です。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/144-2f401388
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

