Entries

[EDIT]

-件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/150-1b2d2370
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
拝啓とあるルボライター様
[EDIT]
この記事は以下のブログのコメントとして書き込もうとした内容が膨れ上がった結果、同記事へのコメントという形のまま記載しています。そのため当事者以外が読むことを配慮していないことを何とぞご理解下さい
http://fukushima20110311.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

福島残留者のうちの至極一部だけの意見をありがとう。もう何ヶ月も前から聞かされている話と同じで辟易した。ぶっちゃけぐぐれば大体去年の意見をまとめただけとすぐわかるレベル。原発従事者としての意見も、ごく一部の福島民が反原発を煙たがる意見もな。

結論から言うと、内容が古く姑息。田中龍作ってフリーのジャーナリストを見習ってほしいもんだ。最新の意見が直ちに反映されていて、ここの記事なんて目が腐るだけ。
しかも「地方民=被害者・都会=加害者」「被害者=福島・加害者=反原発」という偏った記事とか原発問題のルポライターとして失格。というか大体の福島県民へのインタビュー記事が同じ捉え方、同じ内容でしか書けてない。
原発問題の記事はきちんと推進派なら推進派、反対派なら反対派でわけて書いてほしいもんだね。福島にだって3.11以来反対派になった人は星の数ほどいるし、都会に推進派がいて地方の推進派がそれにすがるから原発がはびこったわけで。中電が計画している上関原発の建設が遅々として進まないのは、祝島の島民を中心とする反対派が交付金に見向きもしなかったから。
ようするに交付金に目がくらんでほいほい原発建てさせたんだからあんたらだって十分な加害者。ところがどうだ、あんたらの記事には地方の人間が悪びれるような内容は絶対に書かない。そりゃそうだ、都会人や反原発の人間が大っ嫌いなだけなんだから。

残念だけど福島から避難した、または福島に残っているうちの「女性と子供」は都民と同じ意見なんだよね。だから、もうおっさんの話はいいから、今度は福島の「母ちゃん」にインタビューしてみてくれ。
東京で反対運動をしている中には福島の人だってわんさかいる。その福島の人は大体が小学生くらいまでの子供、お腹の中に子供を抱えた「母親」なんだよ。子供なんだよ。
福島に引きこもってないで東京に出てきて聞いてごらんよ。ネットでもいいよ。福島で避難生活し続けつつ東京の反対運動に出向く母ちゃんでもいいんだよ。反対派の正しい意見を記事にしてくれ。推進派だけ存在しないような書き方ばっかするから反対派はどんどん過激になっていくんだよ。というかそういう風にしか見えなくなっていくんだよ。

原発作業員を潰せと言っている人間なんていやしない。むしろ管前首相が浜岡だかなんかの原発停止命令を下した頃にあった「原発を止めたら原発関係者の仕事はどうなるんだ」に対して「止めたら止めたで廃炉の仕事があるだろ、廃炉までに燃料棒の管理保管や原子炉を補強したり被災して事故にならないようにする仕事があるだろ」って一蹴したもんだ。
作業員が足りないから都会の反対派を引き抜くって?まず先に「安全だし死にはしない」言い張ってる推進派にやらせりゃいいだろ。都会だけじゃなく地方にだって掃いて捨てるほどいるさね。そっから10年20年経過を見て推進派に異常がなきゃ喜んで手伝うんだがね。今の作業員は推進派でも反対派でもなけりゃ、放射能の知識すらない人だって知ってるから、そういう人の代わりにいまだに推進してる連中をつぎ込めって言う話。
原発の恩恵?火水原と全部ひとつに混ざってるのにその中からひとつだけぶっこ抜いてその恩恵とかふざけるな。推進派が原発を突っ込んでなかったら端からそんなもんあるわけないだろ。

ガレキ受け入れ反対も大方がウワツラ。つまりマスコミの情報操作。こればかりはそういう考えもあるさ。でもそういうのも最初だけ。理不尽な反対運動はすぐに消える。県が反対を下すのは「早い時期」の民意でしかないからよ。
今年に入ってそういう理不尽な話をネットで聞いたことは一度もない。当たり前だ。がれきを受け入れてこその復興だと聞かされてわかったから。それだけじゃない。君らの言う「安全な地域」からもアパートやゴミ処理施設から放射性物質が検出されて手遅れだってのに、外部からだけは受け入れ反対なんて言い出したところで「正論」で反対している側から置いていかれるだけ。

真の犯罪者を裁くっていうか、原発があっていいかどうか、推進派/反対派ひっくるめて民意で決めようとする「国民投票」があったことも知らないのかね。東京と大阪での署名活動だけど、「安全な地域」住民なりの考えはあるわけよ。これにも触れていないとか盲目も甚だしい。
 

 


http://fukushima20110311.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/150-1b2d2370
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

01 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

