Entries

[EDIT]

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/157-7f04f89a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
福島県民について思うこと
[EDIT]
※TPP、ACTAの概説は折り畳まれた続きにあります。

自分が反原発という思想を持つように突き動かしたのはある一人の由緒正しい福島県民でした。家族が行方不明になって捜索しようにも、原発事故のせいで捜索できない区域ができてしまった。その悲しみ、苦しみ、そして原発に対する怒りが伝わってきて、黙っちゃいられない。原発などあってはならない。この思いをすばやく、そして考えたことをダイレクトに、そして広く伝えられるのはツイッターやその他SNS(ソーシャルネットワークサービス)だと確信して、このブログとツイッターを軸に反原発の活動をしてきました。恥ずかしながら基本的に出無精なので、署名活動なんかもネットを使ってきました。

原発事故が起きた直後からではありますが、当然推進派、日和見派、慎重派には批判されてきました。その度に意見をぶつけてきたわけですが、この三派は聞く耳を持たないしかも頭が固い
チェルノブイリ、スリーマイル、果てはおなじく被曝の被害をもたらしたビキニ環礁での水爆実験、広島、長崎への原爆投下、もんじゅ、東海村JCOといった過去のトラブルを突きつけても無視、ベクトルを未来に向けて、使用済み燃料を後世に尻拭いさせるのか、原発以外にも代替エネルギーは山ほどあると言ったところで前者はスルー、後者は「技術不足」と言い張って、被曝よりちゃちなクレームばかり引っ張り出して目を背ける。
普通ならこれで議論になっていない(しようとすらしない)ことに気付くでしょう。
そんなわけで、これら原発好き三派が見えたら片っ端からブロックして関わらないように方針を切り替えました。

閑話休題。大きな余震も少なくなり、原発事故の記憶が薄れはじめると、今度は無関心層、つまりスカイツリー開業、オリンピックなどに沸く一般層が、原発好き三派の呟きを広めては反原発派を煽り、ひたすら楽しんでいる暇人が増えはじめました。そういう連中は、放射性瓦礫大拡散という、官僚やゼネコンがカネ目当てにはじめた絆や復興とはほど遠い悪行が認知されはじめたころから増えに増えていきました。
まあ、放射能を恐れる人たちを差別したり笑いものにしたいがために、反原発活動が認知されはじめたころからすでにいましたが。

また閑話休題。こうした無関心層の一部…大体は高校、大学あたりのまさに心も頭もないような暇人によって、福島県民にも反原発活動を訝しがる、果ては怒りさえ覚えるような人がいることが判明しはじめるわけです。
そうした福島県民は主に原発作業員だったり医学者だったりするわけですが。
で、彼らは口を揃えて「反原発デモしてる暇があったら除染の手伝いをするか観光なりしてカネを落としてくれ」と。
頭に来ますね。「こっちは原発を押し付けられた被害者」「被災者」という盾までおっ立てて。
こちとら都民は押し付けたくて原発を押し付けたわけじゃないと。原発を押し付けた張本人である政府なり電力会社に言うべきじゃないかね?というより、原発交付金に群がってホイホイと原発を誘致したのはどこのどいつだと。除染だって放射能を恐れる反原発よりも「絶対安全」と言い張っては洗脳するだけで署名活動も何もしない世界一暇で無能な推進派共にやらせろと。
被災者ヅラして調子乗んな甘ったれ!

そして8月8日…昨日の朝だったか、こんな情報が入ってきまして。福島県の医学関係者…昨年の長崎での戦没者追悼式典において、長崎が脱原発を掲げることに唯一反対したと言う山下とか木下とかいう人間が、どこぞの学校で授業を開いて生徒達に原発の魅力を必死にすり込んでいると。
ブチキレましたね。

それ以来、福島県の主に大人。反原発を訴える人もいますが。そんなの関係なくて。まるきり信用できなくなった

中学生くらいまでの子供はまだ長い人生が始まったばかり。そういう子供たちに被曝障害、あるいはその後遺症を抱えたまま残りの人生を歩ませるのは、それは自分にとっても苦痛なわけで、守るべき存在と考えています。
大人は子供に比べりゃ先は短いですよ。身体も完成しているわけだし、そんな守るべき存在なんて考えはありません。
それはもう自分にも当てはめていて。避難したくてもできないというのもありますけど。フクイチから半径250km圏内のここ東京から逃げるまでもない。未婚だし結婚する気もないから守るべき人もいない。だから被曝実験用のモルモットにでもなってやるよ、他人の子供を守るために声を上げるよと。
 

 
でもその前に野田政権と自民公明が日本を破壊しようとしてるから、まず野田をぶちのめさないとね。そのためには政治家の動きを監視してないとね。どの政党のどの議員が信用できるか見極めないと、否決が濃厚になったけど、内閣不信任案と問責決議案が出された後にちゃんと解散してくれないと。
内閣総辞職なんかじゃ後1年仙谷・経産派の民主政権が続くからね(総辞職の場合、内閣指名選挙でまた野田みたいに国民に選ばれていない総理が出てくる。解散なら参議院総選挙で全国民が政党を選べる)。

で、外国人の言いなりにさせられるTPPや、こちらはだいぶ危機感を煽ったらしい、ACTAこと偽造品・海賊版の製造禁止に関する協議、というのは名ばかりのネット言論統制。ようするにどこかの会社なり政府にとって不都合なブログ、ツイッターやmixi、Facebook、YoutubeをはじめとしたSNSを手軽に潰すことができる驚異の協議。

TPPは消費者、輸出産業を含む中小企業には何一つメリットもない。
そしてもっとも恐れられているのが、投資家対国家紛争解決「通称ISD条項」によって、例えば、たった一人の外国人投資家が、脱原発を達成した日本の「原発を持たない」という法律なり規制なりに対して「原発が使えないのは不便だ、許せない」とでも訴えようものなら、ISD条項に従うと、紛争解決センターが日本国政府を相手取って裁判みたいなことをするんだな。
この紛争解決センターにも問題がある。裁判長みたいな役割は世界銀の総裁が担うらしい。で、その総裁は、世界銀ができてからずっとアメリカ人しかいない。そんなわけで、アメリカにとって有利な判決を下す傾向がある、という指摘がある。

さらに。再審制度なんてものもない。だから、これに負ければたちまち投資家のやりたい放題と。投資家だけならいいけども。紛争解決に負けたら普通は「収用」といって、投資家が訴えた企業が投資家の在籍する国にぶんどられる。例えば日本の中にアメリカ国営の関西電力が置かれることになる。結局、外国人の奴隷になるということ。

こういったことにならないように、たまには政治界、そして真実という、マスコミが報道しないところに目を向ける。そしてぜひ、今のほほんと平和ボケしているそこのあなたにも目を向けていただきたい。
そこはもう紛争状態だ。平和ボケして「なるようにしかならない」とか「そんなの知らない」なんて暢気に言っている暇なんてなくなってるんだよ。なるようにしかならないなんてことはない。署名活動や反対デモに加わって声を上げればいい。それでもダメな議員は次の選挙で落とせばいい。
関連記事

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/157-7f04f89a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

