Entries

[EDIT]

-件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

-件のトラックバック

[T1]

ことえりことえりは、アップルコンピュータのMac OS及びMac OS Xに組み込まれているかな漢字変換プログラム。ことえりの名の由来は、源氏物語の中の言葉、“文を書けど、おほどかに「言選り」をし”(言葉を選ぶの意)から来ている。前身は2.0変換と2.1変換。かつては辞書が
トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/16-17608fba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
月UH4またちょこっと弄ってみました。
[EDIT]
月UHまたちょこっと弄ってみました。
今回の変更点は、「ぁ」の改善。当然ですが[Q]の位置は打ちにくい。そこで、堂々といい位置を占領していたクロスシフト側の記号類のうちダッシュを[Q]に割り当て、「・」と「/」を右に寄せて、元「・」の位置に「ぁ」を入れました。
あとは同方向シフト側の「ゅ」段(?)を削り、「じゃ」を「じぇ」に寄せて、空いたところに適当に記号を流し込みました。や、適当っていっても「※」はそれなりに使うだろうし、EGBRIDGEだと“”がことえりのようにopt+ctrl+2/3で出すことができないし。

今回は濁音シフト側の変更がないため省略します。配列は先月4日の記事を参照してください。
変更部分は赤くなっています(削除分は除く)。


アンシフト側
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│ゅ│こ│し│と│ね┃つ│く│い│か│り│ー│
└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐
 │は│濁│sl│て│た┃ん│う│sr│濁│き│ち│
 └┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐
  │さ│す│な│ょ│に┃る│っ│の│も│ふ│
  └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

シフト側
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│ゃ│ぇ│め│を┃ぬ│む│み│え│へ│()│
└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐
 │ぃ│よ│け│あ│れ┃ま│お│ほ│そ│ぉ│:│
 └┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐
  │ぅ│や│せ│ら│ゆ┃ひ│わ│ろ│
  └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

同方向シフト側
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│う"ぉ│  │  │ぎゃ│  ┃  │ぢゃ│  │  │どぅ│う"ぇ│
└─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┐
  │う"ぁ│  │  │じゃ│じぇ┃  │でぃ│  │  │  │う"ぃ│
  └┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┬─┴┐
   │“”│  │  │  │びゃ┃ひゃ│ぴゃ│ │みゃ│  │ │
   └──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

1件のトラックバック

[T1]

ことえりことえりは、アップルコンピュータのMac OS及びMac OS Xに組み込まれているかな漢字変換プログラム。ことえりの名の由来は、源氏物語の中の言葉、“文を書けど、おほどかに「言選り」をし”(言葉を選ぶの意)から来ている。前身は2.0変換と2.1変換。かつては辞書が
トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/16-17608fba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

