Entries

スポンサーサイト
[EDIT]

-件のコメント

[C9] oomatipalkさまへ

ありがとうございます。
鷺沼はスリップスイッチこそないものの、本線にシーサスが3つあったりと本当に面白いところです(子供の頃は鷺沼で急行や快速の待ち合わせなんていうと大喜びでした。シーサスを渡っているジョイント音と振動が楽しかったです)。
お気付きかと思いますが、よく見るとポイントマシンが水色なんですよ。これにはびっくりでした。
まだまだ面白そうなものが出てきそうです。
  • 2007-10-20
  • 投稿者 : 春風☆一
  • URL
  • 編集

[C8] No title

お疲れ様でした
僕の失敗写真を見直してみたら、
一番右に見える柱にかぶって見えてなかったみたいです
本当に鷺沼は魅力的な場所ですね

撮れていないと思ったやつがうまく撮れてるとうれしいですよね
なんにせよ改めておつかれさまでした
GJです♪
  • 2007-10-20
  • 投稿者 : oomatipalk
  • URL
  • 編集

[C7] No title

こんばんは~☆
当時の体調不良が後の風邪になろうとは思ってもいませんでした(^^;
撮影は大変でしたけど、成功したときの喜びはひとしおです。

分岐器、沢山写っていますが、三枝分岐はこの中の3方向に同時に枝分かれしているものです。なので区別なんてありません(笑)
区別するとすれば複分岐ってやつですが、複分岐は少しばらばらに枝分かれするので簡単に区別できますよ☆
試しにoomatipalkさんのとこで三枝分岐と複分岐とにらめっこしてみてください。複分岐がちょっとずれて枝分かれしていることに気付ければ合格です♪
・2方向に分かれるのか、交差したものなのか、3方向に分かれるのか。
・枝分かれは左右対称なのか。
(・全体がカーブしているのか)
と絞っていくと答えが導き出されるはずです。
大丈夫、私も区別できないものがいっぱいありますから(笑)

私なんかのコメントで励みになったのであれば幸いです☆
これからも「さりげなく優しく」のほうで思うこと全部をぶつけてください。
応援してます。
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : 春風☆一
  • URL
  • 編集

[C6] No title

こんばんは
体調はいかがですか?無理をされないようにお体大事にされてくださいね。
撮影、お疲れ様です。大変だったでしょう?
こちらが三枝分岐なのですね。
今、本で見ているのですが、本と実物(写真)ではやはり見分けられない私です・・・・。( p_q) 
分岐器を撮影される時は、場所によって本当に違いますよね。

先ほどはコメントをありがとうございました。m(_ _)m
とても励みになりました。
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : sara
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
非公開にする

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/20-cc965cfa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
日本一?
[EDIT]
買い物と総武本線の特急券の予約等のついでに鷺沼の三枝分岐のひとつを撮影してきました。
ちょっと張り切り過ぎて現在やや体調不良に陥ってます(T T)
まともなのが撮れるまで一体何往復したことか↓
鷺沼の三枝分岐1

多分日本一撮影が困難な三枝分岐ではないでしょうか。
あ、この裏手にあるやつのほうがはるかに困難ですよね。だって金網+植木ごしだもん。長~い一脚かなんかとレリーズを使うか、関係者に頼むしか方法がないのです。
 

 
これを撮ったとき、真ん中の柱(信号かな?)に被ったのが三枝分岐かと思ってたんです。やっぱダメかーと諦めつつ確認したらちゃんと写ってたのでホントに良かったです~。
関連記事

4件のコメント

[C9] oomatipalkさまへ

ありがとうございます。
鷺沼はスリップスイッチこそないものの、本線にシーサスが3つあったりと本当に面白いところです(子供の頃は鷺沼で急行や快速の待ち合わせなんていうと大喜びでした。シーサスを渡っているジョイント音と振動が楽しかったです)。
お気付きかと思いますが、よく見るとポイントマシンが水色なんですよ。これにはびっくりでした。
まだまだ面白そうなものが出てきそうです。
  • 2007-10-20
  • 投稿者 : 春風☆一
  • URL
  • 編集

[C8] No title

お疲れ様でした
僕の失敗写真を見直してみたら、
一番右に見える柱にかぶって見えてなかったみたいです
本当に鷺沼は魅力的な場所ですね

撮れていないと思ったやつがうまく撮れてるとうれしいですよね
なんにせよ改めておつかれさまでした
GJです♪
  • 2007-10-20
  • 投稿者 : oomatipalk
  • URL
  • 編集

[C7] No title

こんばんは~☆
当時の体調不良が後の風邪になろうとは思ってもいませんでした(^^;
撮影は大変でしたけど、成功したときの喜びはひとしおです。

分岐器、沢山写っていますが、三枝分岐はこの中の3方向に同時に枝分かれしているものです。なので区別なんてありません(笑)
区別するとすれば複分岐ってやつですが、複分岐は少しばらばらに枝分かれするので簡単に区別できますよ☆
試しにoomatipalkさんのとこで三枝分岐と複分岐とにらめっこしてみてください。複分岐がちょっとずれて枝分かれしていることに気付ければ合格です♪
・2方向に分かれるのか、交差したものなのか、3方向に分かれるのか。
・枝分かれは左右対称なのか。
(・全体がカーブしているのか)
と絞っていくと答えが導き出されるはずです。
大丈夫、私も区別できないものがいっぱいありますから(笑)

私なんかのコメントで励みになったのであれば幸いです☆
これからも「さりげなく優しく」のほうで思うこと全部をぶつけてください。
応援してます。
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : 春風☆一
  • URL
  • 編集

[C6] No title

こんばんは
体調はいかがですか?無理をされないようにお体大事にされてくださいね。
撮影、お疲れ様です。大変だったでしょう?
こちらが三枝分岐なのですね。
今、本で見ているのですが、本と実物(写真)ではやはり見分けられない私です・・・・。( p_q) 
分岐器を撮影される時は、場所によって本当に違いますよね。

先ほどはコメントをありがとうございました。m(_ _)m
とても励みになりました。
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : sara
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
非公開にする

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/20-cc965cfa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

