Entries

[EDIT]

-件のコメント

[C25] No title

ジェットなのは「キーン」という音なんですけどね。
確かに独特で忘れられませんね(^^)

ジェット音の理由はよくわかりませんが、起動してすぐの「ブー」という音は電機子チョッパ制御車特有の音です。チョッパを構成するスイッチが高速でON/OFFするのでこういう音になります。VVVFも原理的には同じで、やはりスイッチが高速でON/OFFするので音が鳴ります(実際にはモーターのコイルも電流に反応して振動するのでここからも音が出ます)。

「グーン」ということは界磁チョッパ・界磁添加励磁・抵抗あたりですね。
うちの方は界磁チョッパとVVVFです。VVVFはメーカーや製造時期によって音が違うのですが、うちは古いものから最新のものまでいろいろあるのでいろんな音が聞けます。

しばらくして静かになるのは大抵惰行運転しているからで、大抵の車両は静かになります。

音、録れたらぜひ聴かせてくださいな。
録音するときは「モ」または「デ」の車両で、台車の真上がベストです。
床に扉があればそこにマイクを向ければOKです。扉は大体モーターの真上でしかも座席付近にありますから、座りながら録音できます。
  • 2007-11-11
  • 投稿者 : 春風☆一
  • URL
  • 編集

[C24] No title

こんばんは
201系の音は、ジェット音と呼ばれているのですね。
一度聞いたら・・・忘れられない音ですね。o(*^^*)o
こちらの電車ですが、走り出す時にグーン・・・・という音がして・・・しばらくすると静かになります。
いつかこちらの電車の音も録音してみたいと思います。
  • 2007-11-10
  • 投稿者 : sara
  • URL
  • 編集

[C23] No title

引っ越しは仕事に慣れてから、ということになりそうです。でないと家賃も出せません(^^;
自分も細々と続けていきたいですね。
でも疲れたときは無理せず即刻布団にダイブするのが吉です。マイペースにいきましょう(^^)

ようこそ音鉄の世界へ(笑)
201系というと「ブー」という音とともに「キーン」という音が響くアレですね。走行音好き(音鉄とか録り鉄っていいます)の間ではジェット音と言われてます(笑)
そちらではどんな音の車両が走ってますか?
  • 2007-11-07
  • 投稿者 : 春風☆一
  • URL
  • 編集

[C22] No title

お引越しとお仕事でお忙しくなるのですね。
私も明日からお仕事復活します。2日間は研修ですが。(^^;
(忙しくなりますが、ブログは細々と続けてゆきたいなと思っています。)
昔は走行音のことをあまり気にしていなかったのですが、東京で初めて201系に乗車してから他の車両の音も気にするようになりました。
これから電車で通勤になるので、走る音に耳を傾けてみますね♪
  • 2007-11-07
  • 投稿者 : sara
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
非公開にする

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/29-55257cc1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
本当に
[EDIT]
え~、来週から忙しくなります。引っ越し準備もありますが、仕事の方が。
来週になるまで更新しまくりそうです(笑)
関連記事

4件のコメント

[C25] No title

ジェットなのは「キーン」という音なんですけどね。
確かに独特で忘れられませんね(^^)

ジェット音の理由はよくわかりませんが、起動してすぐの「ブー」という音は電機子チョッパ制御車特有の音です。チョッパを構成するスイッチが高速でON/OFFするのでこういう音になります。VVVFも原理的には同じで、やはりスイッチが高速でON/OFFするので音が鳴ります(実際にはモーターのコイルも電流に反応して振動するのでここからも音が出ます)。

「グーン」ということは界磁チョッパ・界磁添加励磁・抵抗あたりですね。
うちの方は界磁チョッパとVVVFです。VVVFはメーカーや製造時期によって音が違うのですが、うちは古いものから最新のものまでいろいろあるのでいろんな音が聞けます。

しばらくして静かになるのは大抵惰行運転しているからで、大抵の車両は静かになります。

音、録れたらぜひ聴かせてくださいな。
録音するときは「モ」または「デ」の車両で、台車の真上がベストです。
床に扉があればそこにマイクを向ければOKです。扉は大体モーターの真上でしかも座席付近にありますから、座りながら録音できます。
  • 2007-11-11
  • 投稿者 : 春風☆一
  • URL
  • 編集

[C24] No title

こんばんは
201系の音は、ジェット音と呼ばれているのですね。
一度聞いたら・・・忘れられない音ですね。o(*^^*)o
こちらの電車ですが、走り出す時にグーン・・・・という音がして・・・しばらくすると静かになります。
いつかこちらの電車の音も録音してみたいと思います。
  • 2007-11-10
  • 投稿者 : sara
  • URL
  • 編集

[C23] No title

引っ越しは仕事に慣れてから、ということになりそうです。でないと家賃も出せません(^^;
自分も細々と続けていきたいですね。
でも疲れたときは無理せず即刻布団にダイブするのが吉です。マイペースにいきましょう(^^)

ようこそ音鉄の世界へ(笑)
201系というと「ブー」という音とともに「キーン」という音が響くアレですね。走行音好き(音鉄とか録り鉄っていいます)の間ではジェット音と言われてます(笑)
そちらではどんな音の車両が走ってますか?
  • 2007-11-07
  • 投稿者 : 春風☆一
  • URL
  • 編集

[C22] No title

お引越しとお仕事でお忙しくなるのですね。
私も明日からお仕事復活します。2日間は研修ですが。(^^;
(忙しくなりますが、ブログは細々と続けてゆきたいなと思っています。)
昔は走行音のことをあまり気にしていなかったのですが、東京で初めて201系に乗車してから他の車両の音も気にするようになりました。
これから電車で通勤になるので、走る音に耳を傾けてみますね♪
  • 2007-11-07
  • 投稿者 : sara
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
非公開にする

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/29-55257cc1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

