Entries

スポンサーサイト
[EDIT]

-件のコメント

[C41]

こんばんは
すみません・・・青ガエルのことなので、こちらにコメントしてしまいました。
青ガエルの絵文字・・作ってみました。よろしかったら、お時間がある時に覗いてみてくださいね。

[C37] oomatipalkさまへ

こんばんはです♪
イブは相変わらず家族と過ごしました(ーー;

博物館にはスタンプラリーのときにしょっちゅう行っていたんですけど、その頃はまだまだちびっ子故記憶が曖昧です(^^;
入館料が大人も子供も10円だったことははっきりくっきり覚えています(笑)
もちろんシミュレータもありましたし、たまちゃんや初代コーチがいたことも覚えてます。

ほうほう、スペーサー使っても問題はないんですね。
でも少しでも音質に影響しないように一応ちゃんとしたのを使います。
音鉄以外の用途で使ってみますね。
  • 2007-12-25
  • 投稿者 : 春風☆一
  • URL
  • 編集

[C36]

TBありがとうございました
僕も昔交通博物館や地下鉄博物館で買ったりもらったりした下敷き持ってましたけど
普通に使ってたので、ボロボロになって今はもうないです。残念

スタンプはウチのよりキレイですね
高津の博物館へ行った当時はまだ写真を撮る習慣が無くて
どんなものがあったかあまり思い出せません(笑)

↓のエネループのお返事ですが
スペーサーは単三の電池を単一にしてくれるやつです
4ヶ月ほど使ってますが、特に問題はないですよ
  • 2007-12-24
  • 投稿者 : oomatipalk
  • URL
  • 編集

[C34]

こんにちはです♪
お加減はいかがですか?

買ったのか貰ったのかはさっぱり覚えていないんですが、気付いたらこんなに貯まってました(笑)
お道具箱にしまったのは、当時これしか入れ物が思い浮かばなかったから、だったような気がします。箱には小学生のころにペタペタ貼ったいろんなシールが未だ残ってます。

青ガエルの絵...もし描かれるのであれば楽しみです。
自分はメカが描けないので描ける人が羨ましいです。
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : 春風☆一
  • URL
  • 編集

[C33]

おはようございます。
トラックバックをありがとうございました。
下敷きがたくさんありますね♪
私も、いろいろな車両の下敷きを集めたくなってしまいました。
素敵な「鉄道の宝箱」ですね。そして、小学校のお道具箱にしまっておくというのは、いい考えだなって思いました。(私もシルルが小学生の頃のお道具箱・・・出してきます。それに入れよう・・。)(^^;
下敷きはイベントなどで頂いたものなのですか。それとも、購入されたのでしょうか。

青ガエルのスタンプ・・・とても可愛いです。
すみません、余談なのですが・・・スタンプを見ていたら・・・・青ガエルの絵を描いてみたくなりました。
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : sara
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
非公開にする

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/33-9c1990fe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
鉄道の宝箱
[EDIT]
ものすごくお久しぶりになってしまいました。気付けばもう年の瀬...はやいもんです。

さて、先日saraさまのブログで鉄道の下敷きを見かけて「そういえばウチにも沢山あったな」ということで記事にしたためてみます。
鉄道の宝箱

この箱はウチの小学校の「お道具箱」。クリアグリーンの箱です。この中に子供の頃の鉄道の思い出――スタンプ帳やスタンプラリーの一日乗車券、そして今回のお題となっている下敷きなどなど――が詰まっています。
ブレまくっているのと周囲が殺伐としているのは気にしないでください(ーー;
鉄道下敷き1

まずは東京の地下を駆け抜ける車両達の下敷きから。左から都営5000形、営団6000系、2000系と01系、03系です。2000系は乗った記憶こそないけど、見た記憶ならあります。当時この中で好きだったのは右の3形式だったかな。今も変わりません。
鉄道下敷き2

つづいて営団02系と05系、東急の7000~2000系までのステンレスカー、8090系と9000系です。一番右の下敷きには初代TOQ-BOX号も見えます。
やはりこの頃の東急の車両はいいですね。整った顔立ちが凛々しいです。東急は切妻+無塗装+赤帯のデザインで、スカートと転落防止幌はない方がカッコイイです。8090や7200系統の折り妻ももちろんいいです。
 

 
実はoomatipalkさまも持っている青ガエルこと東急旧5000系のスタンプもこの箱に入っています。
青ガエルスタンプ

電車とバスの博物館、高津時代より内容が乏しくなったような気がするのは私だけでしょうか。...って前にも書いたっけ。
Oゲージを運転するあれは距離が長くなったような気もしますが、例えば分岐器やレールの解説なんかがあったりしたような気がします。交通博物館とごっちゃになっちゃってるのかな?
入館料が値上がりしたのも残念ですね。それでも8090系シミュレーターなんかはやっぱり楽しいのでまた行きたくなります(笑) できれば1駅間じゃなくて全駅通しで運転してみたいです。
関連記事

5件のコメント

[C41]

こんばんは
すみません・・・青ガエルのことなので、こちらにコメントしてしまいました。
青ガエルの絵文字・・作ってみました。よろしかったら、お時間がある時に覗いてみてくださいね。

[C37] oomatipalkさまへ

こんばんはです♪
イブは相変わらず家族と過ごしました(ーー;

博物館にはスタンプラリーのときにしょっちゅう行っていたんですけど、その頃はまだまだちびっ子故記憶が曖昧です(^^;
入館料が大人も子供も10円だったことははっきりくっきり覚えています(笑)
もちろんシミュレータもありましたし、たまちゃんや初代コーチがいたことも覚えてます。

ほうほう、スペーサー使っても問題はないんですね。
でも少しでも音質に影響しないように一応ちゃんとしたのを使います。
音鉄以外の用途で使ってみますね。
  • 2007-12-25
  • 投稿者 : 春風☆一
  • URL
  • 編集

[C36]

TBありがとうございました
僕も昔交通博物館や地下鉄博物館で買ったりもらったりした下敷き持ってましたけど
普通に使ってたので、ボロボロになって今はもうないです。残念

スタンプはウチのよりキレイですね
高津の博物館へ行った当時はまだ写真を撮る習慣が無くて
どんなものがあったかあまり思い出せません(笑)

↓のエネループのお返事ですが
スペーサーは単三の電池を単一にしてくれるやつです
4ヶ月ほど使ってますが、特に問題はないですよ
  • 2007-12-24
  • 投稿者 : oomatipalk
  • URL
  • 編集

[C34]

こんにちはです♪
お加減はいかがですか?

買ったのか貰ったのかはさっぱり覚えていないんですが、気付いたらこんなに貯まってました(笑)
お道具箱にしまったのは、当時これしか入れ物が思い浮かばなかったから、だったような気がします。箱には小学生のころにペタペタ貼ったいろんなシールが未だ残ってます。

青ガエルの絵...もし描かれるのであれば楽しみです。
自分はメカが描けないので描ける人が羨ましいです。
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : 春風☆一
  • URL
  • 編集

[C33]

おはようございます。
トラックバックをありがとうございました。
下敷きがたくさんありますね♪
私も、いろいろな車両の下敷きを集めたくなってしまいました。
素敵な「鉄道の宝箱」ですね。そして、小学校のお道具箱にしまっておくというのは、いい考えだなって思いました。(私もシルルが小学生の頃のお道具箱・・・出してきます。それに入れよう・・。)(^^;
下敷きはイベントなどで頂いたものなのですか。それとも、購入されたのでしょうか。

青ガエルのスタンプ・・・とても可愛いです。
すみません、余談なのですが・・・スタンプを見ていたら・・・・青ガエルの絵を描いてみたくなりました。
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : sara
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
非公開にする

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/33-9c1990fe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

