Entries

スポンサーサイト
[EDIT]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/37-717d8277
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
電車の制御方式
[EDIT]
電車の制御方式について覚え書き。

抵抗制御 基本的にはモーターの接続の間に抵抗器をいくつか挟んで、速度に応じて接続する抵抗器
     の数を減らすことで速度制御する方式。その大多数はモーターの接続を直列や並列
     に繋ぎ変える前後に抵抗器での制御を挟んできめ細かく制御する「直並列抵抗制御」
     である。
     空気制動や発電制動だが界磁調整器と複巻電動機の組み合わせで回生制動は可能。
電機子チョッパ制御 電流のON-OFFを繰り返すことによって直流または交流の電源から、
          任意の電圧や電流を擬似的に作り出す電源回路の制御方式。
          ブレーキ用抵抗器が不要で回生制動が可能。
          阪神電鉄が力行専用の電機子チョッパを、営団が回生対応のものを
          世界に先駆けて採用した。
          拡張方式としてAVF(自動可変周波数)や複巻電動機を用いたAFE
          などがある。力行時や回生制動時に「プ――」というチョッパ音が聞える。
          使われたスイッチング素子は逆阻止サイリスタやRCTがほとんどであるが
          営団6000系や都営10-000形などGTOサイリスタを用いたものもある。
高周波分巻チョッパ 電機子電流と界磁電流を独立して制御する方式で、電機子チョッパ
          の一種。4象限チョッパとも。力行時にチョッパ音が5段階に変化する。
          営団がVVVFに断念し電機子チョッパを使用し続けることを決定するが、
          装置が大きいため小型の01系に搭載できないことから開発。スイッチング
          素子はGTO。営団の他には広島高速鉄道で採用例がある。
         
界磁チョッパ制御 複巻電動機の分巻界磁電流をチョッパ方式で制御するもの。
         抵抗制御の延長的なもので、力行時は抵抗制御のまま。
         電機子チョッパより安価に回生制動が可能。東急8000系が界磁調整器
         をチョッパ制御とすることで世界で初めて実用化した。
界磁添加励磁制御 直巻電動機を使用しながら界磁制御によって回生制動する方式で、
         界磁チョッパよりも安定した回生制動が可能。抵抗制御を発展させたもの。

サイリスタ位相制御 整流子にサイリスタを使用ことで出力電力を制御する方式。
界磁位相制御

VVVFインバータ制御 サイリスタやトランジスタを用いて出力する交流電流の周波数や
           電圧を可変とし、シンプルでありながら高性能な
           かご型三相誘導電動機による速度制御を可能とした方式。


バーニア制御 抵抗器の数を増やして前後衝動を軽減する方式。超多段式制御。
       抵抗制御の他に界磁チョッパや界磁添加励磁制御もある。
       



1C1M 1つの主制御器で1つの電動機を制御する方式。個別制御。
1C2M 1つの主制御器で1台車分2つの電動機を制御する方式。
    1C4Mの代わりに1C2Mとすることで片方の主制御器が故障してもMT比を維持できる。
1C4M 1つの主制御器で1両分4つの電動機を制御する方式。初期型GTOやIGBT、
    その他バックアップ用などで用いられる。
1C8M 1つの主制御器で2両分8つの電動機を制御する方式。高性能化されたGTOや
    VVVF以前の制御方式の基本単位。

1C3Mや1C12Mなどもある。

2群制御 2つの主制御器を接続して性能を向上する方式。IGBTは1C4Mだが2群として
     疑似的に1C8Mを実現することがある(1両に2両分の主制御器をまとめた場合)。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/37-717d8277
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。