Entries

[EDIT]

-件のコメント

[C59]

おはようございます~

はい~。気分は最高でした☆
本当に一言。でもそれだけで興奮です(笑)
初めてだったものでなおさらです。

録音の予定の方も関東はそこそこ消化しつつあります。
この時期クーラーや扇風機が唸ってうるさいので(夏休みも近く賑やか過ぎる子供たちも増えますし)シーズンオフなのです。
なので関西方面は秋口...9月中旬から10月になってしまいます (´・ω・`)ショボーン
  • 2008-07-16
  • 投稿者 : 春風☆一
  • URL
  • 編集

[C58]

こんにちは
記事を読ませていただいて、心が温かくなりました。
鉄道関係の方に声をかけていただけると本当に嬉しいですよね。お気持ちがとてもよくわかります。
これからも録音予定がたくさんあるのですね。
暑い季節になりました。お体には気をつけて頑張って活動してくださいね。
  • 2008-07-13
  • 投稿者 : sara
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
非公開にする

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/52-199a338a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
消えゆく運命、歌う電車
[EDIT]
まあ当然のことなんですが...
常磐線、京急ともにシーメンスGTOの次...恐らく20年目の大改造を施す際にインバータの寿命等を考慮して換装するとか、新型車の話ですが、その頃にはこの「ドレミ」が聞けなくなる、という噂がまことしやかに流れています。その理由として推測できるのが
・インバータの換装でIGBTになる。シーメンスIGBTに歌うものは(今のところ日本では)存在
 しない
・シーメンスも当然IGBTにシフトあるいはGTOの市場縮小を行っている。新型車への採用は
 期待薄

あと、よく耳にする噂では
・実は日本では外国産電気品でトラブルが多い
・ユーロ高

が考えられます。

そういうのと、もともとドレミファインバータを録音したかった、ということもあってリフォーム中の実家の様子を見に行くついでに録って来ました。
到着して早速やって来たのが2100形だったので乗車。三崎口で折り返した際、運転台なんかを撮影するためにカメラを構えていると、運転士氏に「撮られるんですか」と声をかけられました。気が散るから止めて欲しいって言われるかな...と思いつつも一応音メインなので「音を」と答えると「お疲れさまです」と一言。
鉄道関係者の方に声をかけられるというのははじめてで(いやもちろん「終点です」とか乗り換えを教えてもらったりとかはありますが)、なんというか感動しました。
 

 
帰りは新1000形GTOを...と思っていたものの、なんだかんだでお馴染の東急線で渋谷に降り立っていました。
で、そのなんだかんだが「東武スペーシアを録音する」で、時間的に考えて遅くなるかな、帰るかな...と渋谷でも迷ってました。
ふと副都心線が開通していたのを思い出して、「新宿三丁目...都営新宿線...帰れるな」と思ってホームに向かうと西武6000系がいて、スイッチング音を録るかな、でも機器の更新時期が近いスペーシアが最優先かな、と迷った揚げ句乗り損なったのでメトロ7000系の走行音が同1万系と違うような気がしたのでそれに乗って、乗り込んできた外人さんがうるさかったりして1駅間だけをとりあえず録音して帰路につきました。

というわけで近いうちに録音できそうな車両の忘備録。
・東武100系
・京急新1000形GTO車
・JR E501系GTO車
・新京成8800形、8900形
・西武6000系50番台スイッチング音
・メトロ7000系副都心線対応車
・都営10-000形

そして目指すは
・近鉄7000系、3200系、6400系、1440系
・JR西207系0番台
・阪急8000系、8300系
・南海1000系、2000系、8000系IGBT
・泉北5000系
・大阪市交20系
・名古屋市交2000形
・神戸市交1000形か3000形

...気が遠くなるorz
関連記事

2件のコメント

[C59]

おはようございます~

はい~。気分は最高でした☆
本当に一言。でもそれだけで興奮です(笑)
初めてだったものでなおさらです。

録音の予定の方も関東はそこそこ消化しつつあります。
この時期クーラーや扇風機が唸ってうるさいので(夏休みも近く賑やか過ぎる子供たちも増えますし)シーズンオフなのです。
なので関西方面は秋口...9月中旬から10月になってしまいます (´・ω・`)ショボーン
  • 2008-07-16
  • 投稿者 : 春風☆一
  • URL
  • 編集

[C58]

こんにちは
記事を読ませていただいて、心が温かくなりました。
鉄道関係の方に声をかけていただけると本当に嬉しいですよね。お気持ちがとてもよくわかります。
これからも録音予定がたくさんあるのですね。
暑い季節になりました。お体には気をつけて頑張って活動してくださいね。
  • 2008-07-13
  • 投稿者 : sara
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
非公開にする

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/52-199a338a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

