Entries

[EDIT]

-件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/54-a0967f5e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
音鉄シーズンオフ
[EDIT]
夏まっただ中ですが各地で集中豪雨が襲っているようです。
こちらも今日は日中と夜に雷を伴う激しい雨が降りました。

さて、夏まっただ中。
電車はクーラーをフル回転させ、旧型車両も扇風機が唸ります。
静かなクーラーならまだしも、うるさかったり扇風機だと折角の走行音も
はっきりとした音が録れません。
というわけでほとんどの音鉄は他の趣味に没頭したりするわけでして
私もあまり気合いが入りません。
暑さも手伝って音鉄以外のことにもなかなか気が回りません。
それでも暑さしのぎに鉄道はうってつけです。
コンビニとか本屋で涼しくなるまで...朝は10時頃から夜6時なんて居座ることは出来ませんからね。
それも鉄道なら関係なし。終点に着いたら降りなければなりませんが、
待合室で涼んだり撮影に没頭すればいいのです。
これだけで半日があっという間に過ぎます。
ルームエアコンが届くまでの間はそんなふうに過ごしてました。

引っ越してきたのが京王線の沿線で、貧乏な私は大体京王線で鉄分補給することが増えてきてます。
で、京王線というとGTO VVVF車が8000系だけで、
他と違って地味で特徴のない音を立てるのであまり好きな鉄道会社ではないのですが、
足元に目を向けるとなかなか面白いことに気付きます。
シングルスリップ
思いの外スリップスイッチが沢山あったのです。この写真はその一部ですが、3つもありますね。
でも特殊なゲージだから相当高価で、そのうち消えるのかも...。
先月22日の出来事でした。
 

 
面白いものは他にもあります。
可動ノーズクロッシング@飛田給
飛田給には新宿方に可動ノーズクロッシングが3つ鎮座ましましていました。
ウィングレールの形状はヘンテコで、ノーズ部はメルクリンのHOの片開きポイントを思わせる
実にシンプルな構造になっています。
これの交換用か何かのフログも転がってますね。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/54-a0967f5e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

