Entries

[EDIT]

-件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/79-71e37d03
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
長き道を行く
[EDIT]
今年、エルゴソフトのサポートが終了し、ついにエルゴソフトという、Mac(正確にはLisaの時代)の誕生とともに歩んできた偉大なる会社が姿を消しました。
そのうち2名のスタッフが物書堂という会社を設立しiPhoneアプリをリリースして一躍有名になったのは本当に最近の出来事です。
同社はもともとMacの物書き達に向けたテキストエディタを開発するのを主目的として設立されています。
iPhoneアプリに用いられた表示ルーチンを使う...といわれているものの、現状では字引堂になってしまっています。

将来的にはワープロの発売は予定されているものの、インプットメソッドについてはお二方ともegbridgeにかかわっていないことなどから期待できません。
すると選択肢はことえりとAquaSKK、MacUIMくらいしかありません。

で、やっと本題です。
前者は連文節においては他を寄せ付けないほどの変換効率を誇りますが、カスタマイズ性はほぼ皆無です。
後者はカスタマイズ性こそ優れていますが、そこに手を付けることはとてつもなく困難です。
QWERTYから離れた人にとってこれは致命的です。
そのため私めは、TESLAというツールの導入でNICOLAと呼ばれる配列への移行を始めたわけです。
しかし、ほぼオリジナルの配列に馴染んだ指は1週間ではまだモノにできていないという状況です。
カスタマイズ性に秀でていたegbridgeが将来動き続けてくれる保証がないというのは、カスタマイズばりばりだった自分には相当痛いです。
大辞林などの電子辞書との連携がとれなくなるのもかなりの痛手です...。


さて、話は変わって音鉄入門の「走行音を録ってみよう」シリーズは勝手ながら第4回で終了とさせていただきます。
期待していただいていた方、本当に申し訳ありません。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/79-71e37d03
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

