Entries

スポンサーサイト
[EDIT]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/80-3b67417b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
眠気解消法を探る
[EDIT]
しばらくぶりです~。
ココロさんがいいネタを振ってくれたので久方ぶりの更新です(笑)
そのネタが今回のタイトルにある「眠気解消法」です。

1年くらい前まで読んでいた漫画雑誌の読者投稿に結構「眠い」という呟きが見受けられました。
また、つい最近になって新しい眠気解消ドリンクが発売されたことから、いつでも眠いという人は今でも結構多いんではないでしょうか。かくいう自分もその一人で(笑)、前々から書こうと思いつつ機会を逃していました。
ネタを振ってくれたココロさんはペンで手をつつくそうですが、自分には効果はなさそうです(苦笑)。
で、自分があれこれ調べたり試したものの紹介と感想を書いてみたので眉唾でご笑覧ください。

まずコーヒーや濃い紅茶などカフェインの多い飲み物を飲む、カフェイン剤を摂取する。
一番オーソドックスだと思います。ところがこのカフェイン、摂取した状態に合わせて交感神経も副交感神経も刺激するそうです。リラックスしているときには副交感神経を活性化するらしく、つまり、眠いときにコーヒーを飲んだところで一層眠気が増してしまうことの方が多くなります。
また、摂取する時間帯によっても効果が違うようです。個人差はあると思いますが、だいたい夜9時~10時に摂取するといいみたいです。逆に言えば、徹夜したいわけでもないのにこの時間帯にコーヒーなどを飲むと朝まで眠れなくて、朝になって眠くなってきてしまうという困った事態に陥ってしまうわけです。
それと、強いカフェインを摂ると体調を崩す方(自分もですが)はできれば避けた方がいいです。経験上精神安定剤で回避できるようですが保証はできません。
個人的には摂取のタイミングに難があると思いますが、うまくいけば持続力も効果も一番だと思います。
カフェイン剤についてはエスエス製薬エスタロンモカ錠と、つい最近登場したハウス食品メガシャキを愛用。前者は1錠当たり100mg含有されています。姉妹品?のエスタロンモカ12錠では200mg含有でコーヒー3~4杯分ということなので、1.5~2杯分になります。少ないですが、カフェインは劇薬指定なので多ければいいというものでもありませんし、当たり前ですが同12錠よりリーズナブルなのが嬉しいところです。
メガシャキも眠眠打破、強強打破よりリーズナブルで、リンゴ、レモン果汁入りの炭酸なので飲みやすく、その刺激も名前通り気分をシャキッとさせてくれます。トウガラシやショウガエキスも一時的ながらいい刺激をもたらしてくれます。
カフェインは3時間程度で血中濃度が半減するそうですが、あまり頻繁に摂取すると危険です。

続いてミントの香りを嗅ぐ。
ミントの爽かな香りで気分がリフレッシュして眠気が覚めるそうな。
ポイントは、あまり長時間嗅がないことだそうです。また香りが強めのペパーミントかl-メントールの方が良いでしょう。
ミント臭が苦手でなければ副作用もなく安全です。
個人的には持続力に難あり。

ミントタブレットと冷水を飲む
ミントタブレットをかみ砕いて冷水を飲むと口の中に強烈な冷たさが感じられます。その冷たさで眠気が覚めるらしいのですが...自分には効果なし。

手や首筋を冷やす。
温度に敏感な首筋や手、末梢神経を冷やすことでも眠気が覚めます。氷とかだと効果がアップできますが、これも持続力に難ありです。タオルに保冷剤を包んで首に巻き付ければそこそこイケるかもしれません。

フェイシャルペーパーで顔を拭く。
多くのフェイシャルペーパーに含まれるエタノールの気化熱効果でひんやり冷えて眠気を覚ますというもの。とくに目の回りを集中的に拭いたり、鼻から香りを吸い込む、首回りを拭くことでより効果がアップします。瞬間的には効果があるものの、やはり持続力に欠けるかも。
アルコール臭が苦手な人には向きませんが、当然ながら酔うほどの濃度ではないのでご安心を。

何れにせよカフェインの摂取とその他の方法を併用するのが一番よさそうです。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
非公開にする

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harukazehajime.blog115.fc2.com/tb.php/80-3b67417b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

さくらゆーな

Author:さくらゆーな
鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム


キーワード

カウンター

トータルカウンター
現在の閲覧者数:

ads3

Mac ソフトのことなら act2.com

Make a donate

もしこのブログを気に入っていただけたら上記アフィリエイトプログラムか下のPayPalでブログ・サイトの維持にご協力ください。

donationPrice

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。