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国鉄・JRにおける列車種別
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ちょっとした覚書です...

普通・緩行線:乗車券のみで利用できる列車。すべての駅に停車する。
       緩行線は複々線化に伴い普通と快速が分離した路線のこと。
快速・快速線:乗車券のみで利用できる速達列車。快速線は普通と快速が分離した路線で
       快速線に建設されたすべての駅に停車するが、緩行線と比べると駅数が
       少ない。
特別快速  :特快とも。快速の上位種別ではあるが私鉄の無料特急の対抗馬であるため
       乗車券のみで利用できる。西日本の新快速もほぼ同義。
準急    :現在設定なし。乗車券の他に速達面に課金する必要があった(準急料金)。
       ただし戦前は準急料金がなかった。後に営業キロ100kmを
       超えて利用する場合急行料金と同額とし、準急は100km以内に限定され、
       昭和43年のダイヤ改正(いわゆるヨン・サン・トオ)時に急行に統合され
       消滅。
急行    :乗車券の他に速達面・サービス面に課金する必要がある(急行料金)。
       かつては急行形と呼ばれる車両が用意された。
       後に急行料金が不要な速達列車が設定され、当初これは急行電車として
       区別したが、混乱を避けるため快速列車に変更された。
       新幹線が普及すると同時に急行形車両の老朽化が重なり、特急への格上げか
       快速や普通への格下げ、あるいは廃止となった列車が多い。現存は
       夜行のみ。
特急    :乗車券の他に速達・サービス面に課金する特急券が必要な速達列車。
       最も少ない駅数が設定され、快適な移動も約束される。
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鉄道熱が再燃して、撮影に模型にいろいろやってます。
最近反核運動に偏ってるのを反省したいけど
知れば知るほど極悪非道な界隈で止まらない…

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